純愛シネマ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アマルフィ 女神の報酬」

<<   作成日時 : 2009/07/27 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

「アマルフィ 女神の報酬」
監督   西谷 弘
出演   織田裕二  天海祐希  戸田恵梨香 佐藤浩市


 互いに目をあわそうともせず、常に冷やかな距離を保ったままホテルに入っていくカップル。 
オープニング早々なんだか落ち着かない。
男は、外務大臣のG8出席にあわせ護衛のためイタリアに来ている外交官の黒田。
一方の女性は、観光で訪れたイタリアで娘を誘拐されたという看護師の紗江子だ。
イタリア語が堪能な黒田は、彼女と夫婦になりすまし、少女救出に乗り出すのだが。。。

 なるほど、状況は呑み込めた。
だが、ニヒルな仕事人黒田とクールなお母さん紗江子との関係は、最後までぎこちないままだ。 
その理由は、黒田がビジネスに徹するスパイだから? それとも単純に相性が悪いから、どうも盛り上がりに欠けるところがちょっと寂しい。

 また、ユネスコの世界遺産に登録されているという 景勝地 ”アマルフィ” も、そのロマンティックな響きとは裏腹に、治安の悪いことは有名らしい。
 ”赤ちゃんを抱いた女は危ない! スリだ!”
うっかりしている紗江子に黒田が声を荒げる場面は、一瞬凍りつきそうになったが、観光客としては肝に銘じなければいけないことだろう。

 そんな黒田の活躍が見られるのは、中盤。
誘拐犯が仕掛けた防犯カメラの巧妙なトリックに気づき、一つ一つ注意深く解き明かしていく冷静沈着な態度は、じつに頼もしく彼への期待値もここでぐっと急上昇。
 
 しかしながら、後半部分の展開はかなり無謀だったと思う。

 政府の海外援助の金が、軍事政権に流れたことから、邦人はじめ多くの住民に犠牲者が出たことへの報復として、外務大臣暗殺を実行したテロリスト。
こんな動機は、ちょっと理解しがたい。
むしろ憎むべきは、非人道的な圧政を強いる軍事政権側ではないのか。

 また、娘を誘拐されてあれほど憔悴していた紗江子が、テロ首謀者の男がかつての知り合いだと知るや、いきなり拳銃を構えて突撃するなど、とても信じられないことだらけだ。

 とにかく登場人物の心の動きや動機が理解しづらく、ドラマにリアリティが欠けていたことが残念だった。

 しかしながら、あのサラ・ブライトマンの美声と迫力のステージには、魅了された。
 彼女の歌声には癒しのパワーが宿っているのだろうか。
一連の忌まわしい事件のこともすっかり忘れ去るほど、うっとり気持ちのいい余韻が残ったことはたしかだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アマルフィ 女神の報酬
特に織田さんのファンでもないし、あまり興味がなかったのに、フジテレビでガンガン宣伝しているのを見ていたら、、、だんだん「この映画って、、、もしかして面白いんじゃない?」って気になってきたので鑑賞してみた(笑)【story】クリスマス目前のローマ。亡き夫との思い出が詰まった街で、矢上紗江子(天海祐希)は最愛の娘の失踪するという最悪の事態に見舞われてしまう。身代金目的の誘拐か、それともテロか?犯人グループが警察の包囲網を撹乱し、捜査が一向に進展しない中、事件の真相に迫る外交官・黒田(織田裕二)は、あ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/07/27 20:13
アマルフィ 女神の報酬
フジテレビ開局50周年記念作品でオールイタリアロケという熱の入れよう。外交官・黒田を中心に展開するサスペンス・ミステリー。主演は織田裕二、共演に天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市とフジテレビに馴染みの出演者。監督は『容疑者Xの献身』の西谷弘。エグゼクティブプロデューサーに亀山千広、企画プロデュースに大多亮というフジのドラマを支える2人が入り、まさに社運をかけた作品です。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/07/27 20:39
アマルフィ 女神の報酬
ギリシアから地中海の船旅を楽しみ、南イタリアのブリ ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/07/27 23:52
アマルフィ 女神の報酬
[アマルフィ 女神の報酬] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.0/10点満点 2009年69本目(64作品)です。 クリスマス目前、亡き夫との思い出が詰まったイタリアで、矢上紗江子(天海祐希)の最愛の娘・まどかが失踪。 その誘拐事件の通.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/07/28 14:26
アマルフィ 女神の報酬 (織田裕二さん)
◆織田裕二さん(のつもり) 織田裕二さんは、現在公開中の映画『アマルフィ 女神の報酬』に黒田康作 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/07/30 02:16
『アマルフィ 女神の報酬』
□作品オフィシャルサイト 「アマルフィ 女神の報酬」□監督 西谷 弘 □原作 真保裕一&nbsp;□キャスト 織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市、大塚寧々、伊藤淳史、小野寺 昭、平田 満、佐野史郎、、サラ・ブライトマン、福山雅治、中井貴一(声) ■鑑賞日 7月26日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 織田君にまだ『踊る〜』の続編を撮らせたいフジテレビのいやしさが見え見えの映画だったかな(笑) 特に期待していなかったけど、やはり織田君主演... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/07/31 08:26
アマルフィ 女神の報酬
アマルフィ 女神の報酬 &rsquo;09:日本 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/07/31 13:31
映画:アマルフィ 女神の報酬
 ネットでの評判が結構良かったので、観ようかどうしようか迷っていたのですが観てきました。アマルフィ 女神の報酬を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/08/13 00:32
アマルフィ ー女神の報酬ー (感想132作目)
アマルフィ ー女神の報酬ー は劇場で鑑賞したけども 結論は景色とサラ・ブライトマン満足も他は微妙だ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/09/22 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アマルフィ 女神の報酬」 純愛シネマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる