純愛シネマ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Dear Doctor ディア・ドクター」

<<   作成日時 : 2009/06/30 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

「Dear Doctor ディア・ドクター」
監督   西川 美和
出演   笑福亭 鶴瓶  瑛太  八千草 薫


 無医村にふらりと現れた一人の医者。
 村人たちは得体のしれないこの男に一抹の不安を感じたものの、高齢化の進む過疎地にとって、願ってもない医者の登場に村人はあっさり彼を受け入れた。 
 
 愛嬌のある巧みなしゃべりと面倒見の良さで、伊野はまたたくまに村の人気者になっていったが、やがて嘘からぬけ出すきっかけを見失った伊野は、自責の念にかられる。

 ひょうきんで明るいお調子者だが、何かつかみどころのない心の弱さを感じるペテン師・伊野。
彼を演じる鶴瓶は、本当に適役だと感心した。

 また、そんな性格の男とは正反対のつつましく昔気質の女性かづ子との交流は、日本人独特の以心伝心とでもいうのだろうか、言葉ではうまく言い表せない人間関係の機微を感じさせる。

 ドラマは、医者の失踪と偽医者疑惑に揺れる村で、捜査にあたる二人の刑事と村人たちの証言を絡めながら展開する。

 とはいえ、偽医者だとうすうすわかっていながら伊野を利用しつづけていた村人たちの証言は、なんとも歯切れが悪く無責任。
結局、事件の真相は何もわからずじまい。
 
 しかし、一つだけ確かだったことは、偽医者騒動をきっかけに、 かづ子と伊野が知り合い、二人の愛情が本物になったということだろう。

 美しい田園風景が広がる小さな村に、突然降ってわいた嬉しい嘘に、村人の心はさまざまに揺れ動く。
カメラは、ひっそりと生きる高齢の村人たちの複雑な思いをくみとるように、一つ一つの場面を丁寧に、ゆっくりと映し出していく。

 だがこの演出は、正直かなりまだるっこしく、煮え切らないラストは妙な不快感が残った。
それは、人の命をあずかる医者になりすますことの重大さが、いともかんたんに感情論にすり替えられていくことの怖さなのかもしれない。

 たしかに、無愛想な医者よりは、暖かい思いやりのある言葉をかけてくれる医者のほうがいい。
とくに、老人や重篤な患者はずいぶん癒されることだろう。
とはいえ、口先三寸の無責任きわまりない伊野タイプは、やはり御免だ。
伊野の人間性に共感するには少しばかり無理があったように感じた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディア・ドクター
『ゆれる』に西川美和監督作品。主演に落語家の笑福亭鶴瓶を迎えたオリジナルストーリーです。共演は『ガマの油』、『余命一ヶ月の花嫁』の瑛太、『おくりびと』の余貴美子、最近では瑛太と同じく『ガマの油』に出演した八千草薫、そして『剱岳 点の記』の香川照之とそうそうたる面々。鶴瓶師匠と言えば本業は落語家ですが、あの人懐こい笑顔とで人情味のある役をやらせたら天下一品!注目です。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/07/02 14:48
映画「ディア・ドクター」@映画美学校第一試写室
 今回は「Yahoo!映画ユーザーレビュアー試写会」で、沢山のレビュアーさんが招かれ試写室も満席となった。映画上映後には西川美和監督を招き観客とのティーチインが行われた。 映画の話 都会の医大を出た若い研修医・相馬が赴任してきた山間の僻村には、中年医師... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/07/02 15:32
ディア・ドクター(試写会)
[ディアドクター] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:5.5/10点満点 2009年58本目(54作品)です。 またしても、週刊誌による試写会の招待券が当選したため、6月27日の公開に先駆けて見に行きました! 人口わずか1500人の神和田村で、唯.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/07/02 18:27
『ディア・ドクター』
□作品オフィシャルサイト 「ディア・ドクター」□監督・原案・脚本 西川美和□原作 西川美和(「きのうの神さま」ポプラ社刊)□キャスト 笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、八千草薫、香川照之、松重豊、岩松了、中村勘三郎、笹野高史■鑑賞日 6月28日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> タイミングよく、ちょうど原作を読み終えたところで映画を観ることができた。&nbsp;&nbsp; 原案・脚本と言うとおり、実際に原作からはかなり膨らませた内容... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/07/05 11:53
「ディア・ドクター」なりたい自分に近づけるように
「ディア・ドクター」★★★★オススメ 笑福亭鶴瓶 、瑛太 、余貴美子 主演 西川美和 監督、2009年、127分 ...続きを見る
soramove
2009/07/07 23:25
【映画】ディア・ドクター
▼動機 待ってました!今年一番の期待作。 ▼感想 絶対的な別格扱い ▼満足度 ★★★★★★★ べっかく ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/07/08 21:54
舞台挨拶へ行けなかったので、サインを撮影して1000円で見てきた『ディア・ドクター』
どこよりも無駄に詳しい舞台挨拶レポートは、無し。今年初のキャスト無し鑑賞。サインだけは撮影してきた(爆)&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;『ディア・ドクター』チェック:『蛇イチゴ』『ゆれる』の西川美和監督が、へき地医療や高齢化など現代の世相に鋭く切り込む人間.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/07/25 19:00
Gott ist tot
凄い映画を観た。観賞後、いつものように牛の如く反芻すると、その度に気付くことがあり、その深い味わいに... ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2009/08/31 00:06
mini review 10432「ディア・ドクター」★★★★★★★★☆☆
『蛇イチゴ』『ゆれる』の西川美和監督が、へき地医療や高齢化など現代の世相に鋭く切り込む人間ドラマ。本作で映画初主演を務める笑福亭鶴瓶が無医村に赴任した医師を演じ、その医師の失踪(しっそう)をきっかけに浮かび上がる彼の人物像を軸にした心理劇が展開される。『アヒルと鴨のコインロッカー』の瑛太のほか、八千草薫、余貴美子など、若手やベテランともに実力のあるキャストが集結。人間の複雑な内面をえぐり出すことに定評のある西川監督のオリジナル脚本に期待したい。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/01/20 00:27
ディア ドクター レビュー
なんとも言い難い複雑な心境を味わってます。 簡単に言えばニセ医者とお人好しの村人の話で、 ともすれば両者に腹が立ってもよさそうなシチ&... ...続きを見る
やっちんがゆく!!
2010/02/23 18:09
ディア・ドクター
最近ずっと洋画の紹介ばかりでした。 たまには邦画もね。(^^)b この作品は、「ゆれる 」の西川美和監督の最新作ですね。 「ゆれる 」がなかなか面白かったので ちょっと期待してしまいます。(^^) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/03/17 15:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Dear Doctor ディア・ドクター」 純愛シネマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる