純愛シネマ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「幻影師アイゼンハイム」

<<   作成日時 : 2008/07/14 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「幻影師 アイゼンハイム」
監督  ニール・バーガー
出演  エドワード・ノートン  ポール・ジアマッティ  ジェシカ・ビール


 身分の違いから交際を禁じられた恋人ソフィと、ある日アイゼンハイムは、舞台の上で偶然再会する。
二人の恋は再燃し、すでに皇太子の婚約者の身分というソフィも、再び彼に夢中になった。

 叶わぬ恋をなんとか成就させたいアイゼンハイムは、秘密の一大イリュージョンを思いつき、ソフィとの愛を賭けてみる。

 「人間は死んでも、魂は滅びることはない。。。。」
彼の巧みな話術に導かれるように、舞台に降り立つ死者の幻影。
半信半疑だった観客も、舞台に幻影を見せ付けられると、しだいに降霊現象ではないかと錯覚する。
この心理を利用したトリックが、なんといっても最大の見せ場だ。

 
 ソフィの変死体事件に、なにか釈然としないものを感じていた刑事も、ソフィの幻影や、疑惑を立証する証拠品の数々を目にするうち、あろうことか真実を見誤ってしまうのだ。

 そして迎えるハッピーエンド。

 幻影師アイゼンハイムのしたたかさには、脱帽した。

 でも、ドラマとしては少々物足りない。
 切れのいいマジックは上等だが、道ならぬ愛はそれ相応の葛藤を伴うはず。 もう一ひねり欲しいところだった。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「幻影師アイゼンハイム」 純愛シネマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる