純愛シネマ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ビューティフル・マインド」

<<   作成日時 : 2006/10/26 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



「ビューティフル・マインド」  監督 ロン・ハワード  出演 ラッセル・クロウ ジェニファー・コネリー

 「この世の全てを支配する真理を見つけたい」 その思いに突き動かされるように、ただひたすら研究に没頭していた孤高の数学者ナッシュの人生を突然襲う心の病。 
 
 統合失調症の苦しみを乗り越え、遂にノーベル賞まで獲得する天才数学者の波乱万丈の人生を、ラッセル・クロウが繊細な演技で魅せる。

 ミステリー仕立てのドラマとして描かれた妄想の世界は、現実と非現実の狭間で喘ぐナッシュの混沌とした心の闇をより鮮明に映し出している。

 研究に熱中するあまり、周りからますます孤立していくナッシュ。
彼のよき理解者であるルームメイトや極秘の任務を彼に与える諜報部員は、彼の心が作りあげた幻覚だったというくだりにはショックを受ける。
ルームメイトの力強い応援も怪しげなスパイ達の不穏な動きも、皆デリケートな彼の心にのみ映し出される妄想だったのだ。

 周りから変人呼ばわりされていたナッシュだったが、その純粋さに惹かれ、結婚後も彼を愛し支え続けていく妻 アリシアの存在は偉大だ。

 精神を病みながらも、夢をあきらめないで求め続ける彼の意志の強さ、そして病める時も変わらず互いを愛し支えあう心こそが ”真理” を勝ち取るのだ。

 そして、究極の ”真理” とは、他でもない二人の愛 ”ビューティフルマインド” そのものなのだということに気づかされる。

 生きる勇気と力を与えてくれる見事な映画だった。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ビューティフル・マインド」 純愛シネマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる